FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2012年 03月 25日 ( Sun)
子供たちも今日から春休み。
やっと春ですね~。

と言っても、まだまだ寒い!
明日は雪マーク付いてますから・・。

それでもそろそろ春に向けてと、お庭の菜園も準備を。
春の植え付けに向けての土作り。
大根、白菜を引っこ抜いてスッキリさせました。

種まきが遅かったからか育ちの悪かった大根ですが、
抜いてみると意外とちゃんと大根ぽいものもありました。

s-P1200780.jpg

小さいけれど、スポっと抜ける大根に子供たちは大盛り上がり!
それはそれは大騒ぎで抜いてました。

珍しくトモが「写真とってー」と言うので大根との1枚。
このサイズの可愛い大根です。

s-P1200781.jpg

そして写真ありませんが、土の中に置いてたニンジンもみんな収穫。
そのニンジンでニンジンパンを作りました。

s-P1200782.jpg

このニンジンパン、子供のころから母とよく作っていたもので、
すりおろしたニンジンに強力粉やベーキングパウダー、
そしてお菓子作りにはあまり登場しないタンサンを入れて作るもの。

シナモンを入れるのでニンジン臭さは全くなく、
しっとりもっちりしてて美味しいのです。

畑でとれたニンジンでニンジンパン。
まさに自給自足という感じ。

子供たちも美味しいと言って食べてくれました。


おまけ。

秋に種まきしたビオラ。
いくつか花は咲いてきてたのですが、どれも白い花ばかりでした。
最近初めて黄色い花を咲かせたものを発見。

s-P1200715.jpg

ぱっちり黄色くてかわいいです。
これからもりもりになってくれたら嬉しいなぁ。
スポンサーサイト



copyright © 2012 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -