FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2012年 01月 22日 ( Sun)
小さい頃はおとなしかったトモですが、
小学生になってからは、さすがに男の子っぽくもなってきて
友達とよく戦いごっこをしています。

すぐに剣やら銃やらの武器をほしがり、
トモのおもちゃ箱は武器でいっぱいになってきました。

最近は、リコともよく戦いごっこをしているのですが、
剣や刀を腰に挿しておいて、それを抜いて「やぁ!」とやりたいらしく、
はじめはズボンのゴムに入れてたけど、やはりやりにくく、
今度はヒモを身体に巻きつけて、そこに剣を挿してみたり。

なんだか四苦八苦していたので、
母はフビンになり、こんなおもしろい物を作ってしまいました。

s-P1190954.jpg

題して、『ちびっこ剣士のための剣ホルダー』!

生地は在庫布から、丈夫で硬めのものをチョイス。
帆布のキノコ柄に、裏は無地の帆布を使いました。

筒状になった部分を4本作ってあって、ここに剣を挿し込みます。

s-P1190955.jpg

ベルト部分は、100均の物を使用しました。
100均ベルトでも、しっかりしてるもんだなぁ。

s-P1190956.jpg

実際に剣を挿してみるとこんな感じ。

s-P1190957.jpg

あららーなかなかいい感じでは?
これを腰に装着して、戦いに挑みます。笑

適当作りにしては、完成度高い!(←自画自賛)
なかなかよく出来たのでとっても満足です。

そしておまけ。
トモがこれを着けてると、「リコのもほしいー」とうるさそうなので、
リコ用も作りました。

リコは、プラスチックの棒(ゴルフのおもちゃのクラブの、頭が取れてしまったもの)を
剣にしてることが多いので、トモに作ったような形だとスポッと抜けちゃいます。
なので、ポケット風に。

s-P1190964.jpg

チビ用に、総ゴムで簡単に着けられるようにしました。
さっそく2人で戦ってました。

あーおもしろかったなぁ。
スポンサーサイト



copyright © 2012 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -