FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2012年 01月 09日 ( Mon)
今年の初縫いはとものパンツ。

真冬になっても夏のハーフパンツしかはかないともに、
少しでも暖かい生地で・・と思い、ハーフパンツを作りました。

s-P1190668.jpg

生地:詳細不明の裏起毛ボーダー・リブ[グレー,アイボリー](ニット工房)

2年ほど前に作ったクライ・ムキのヒッコリーパンツ130の型紙をそのまま使用。
まわりぐるっと1センチの縫い代をとって裁断しました。

裾はアイボリーのリブで絞りました。
狙ったのはちょいサルエルっぽい(流行りの)感じのパンツ。

はじめ、結構股上を深くとってサルエル気味にしたのですが、
本人がサルエルを知らないので、パンツをぐいんと上げれるだけ上げ、
結果、ウエストのゴムが胸下あたりまで来ちゃってました。

何かに似てると思ったら、そう!妊婦パンツ!
妊婦経験の方はわかると思いますが。
おなかポッコリ気味なので、見れば見るほど妊婦パンツに見えてきちゃって・・。

本人が納得いかないようだったので股上は普通丈に直しました。
なので普通にスウェットニットパンツな感じに。

ポケットは別布で。
厚手の裏起毛なのでなんかポッコリしてますが。

s-P1190667.jpg

実はコレ、去年りこに作ったサルエルスウェットとおそろいなのです。

s-P1190669.jpg

でもりこのはもう小さいだろうなぁ。
おそろいではいたら可愛くなりそうだけど。

着画~。

s-P1190672.jpg

なかなかいいかな?
もう少し丈が長いほうが良かったかも。
次があったら少し伸ばしてみよ。

しかしうちの子。
ムッチーと思ってたけど、この写真を見ると意外とスリムに見える。
おなかは相変わらずポッコリしてるけどね。


昨日は久しぶりにチーズフォンデュパーティー。
そのお供にと、こんな物作ってみました。

s-P1190675.jpg

先日、耳鼻科で読んだオレンジページのクリスマス特集にに載ってたもの。
キュウリをピーラーでうすーくカットしてピックに挿しただけ。
土台はおさかなソーセージを切ったものです。

ツリーみたいで超かわいいよね。
星のピックを使えばもっとツリーっぽくなるよー。
自己満足ですが、子供たちも一応感動してくれました。
スポンサーサイト



copyright © 2012 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -