FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 11月 08日 ( Tue)
チューリップハット・・・と言っても、子供用ではありません。

今朝のことですが、りこがハギレの束を持ってきて
「この生地でピヨちゃんに帽子作って。」と言ってきました。

え・・、どこからこんなハギレを。
って言うか、生地って言葉、知ってたの??
意外とかしこいのね。

ピヨちゃんというのは、りこが小さいときに行った
大阪にある、日清の「インスタントラーメン発明記念館」というところで、
ともが抽選であてた、チキンラーメンのキャラクターのヒヨコのぬいぐるみのこと。

昔からなぜかそのピヨちゃんがお気に入りのりこ。
近所の公園行くのにもリュックにピヨちゃん入れて持ってってたしね。

彼女の言うには、今から寒くなるからピヨちゃんもお外出るのに帽子がいると。
とっても優しいムスメ。って言うか、ピヨちゃんお外に出るのかい?

ハギレの中から、コレとコレを合わせてねと生地の指定までしてきたので、
しょうがないなぁと、りこが幼稚園に行ってる間に作ってみました。

どこかで見たチューリップハットのパターンを思い浮かべながら
適当に型紙作り。
さすがに頭周りなど、一応ざっくり測りましたが。

完成品がこちら~。

s-P1180890.jpg

こちらもりこの指定で、花柄のくるみボタンを付けてます。
確実に色合わせ、おかしいけどね。

て言うか、めっちゃかわいいんだけどー!
小さくてちんまりしてるのに、ちゃんとチューリップハット。
ゴムを入れてキュッとなってます。

さっそくかぶせてみました。

s-P1180891.jpg

ちょっと小さめだったかな。
パツパツ感あり。
でもちゃんとツバの部分がヒラヒラしてていっちょ前。
かわいすぎるーー。


こっちのほうがジャストサイズ?

s-P1180894.jpg


この子にはちょっと大きいかなぁ。

s-P1180893.jpg

と、ひとりで遊んでいた(笑)。


裏側はどうせ見えないからと、季節はずれのイルカ柄。

s-P1180896.jpg

しかし適当に作ったわりに上出来!
幼稚園から帰ったりこも大喜びでした。
あーおもしろかったー。
スポンサーサイト



copyright © 2011 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -