FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 10月 12日 ( Wed)
アップするほどのものではないのですが、一応記録として。
来週ともの小学校で発表会があり、その衣装のスパッツを作りました。

スパッツ、買ってこようかなぁとも思ったのですが、
在庫布を見てみると、前に何かのついでに買ってしまい、
使ってなかった黒の天竺を発見したので、それで作ることに。

s-P1180659.jpg

2年前に作ったパジャマのズボンが、ちょっと小さくなってきていて
ちょうどスパッツ的かなぁという感じだったので
その時のパターンを使いました。
Lalala3のパジャマ。120だったかな?

できあがってみるとなんか幅ありすぎだったので
タックを入れてみました。
今思えば、縫い代付きの型紙だったのかも。
あはは~。


久々にお庭の様子を。
夏の花も終わり、何となく寂しい感じのお庭ですが
細々といろいろ育っています。

s-P1180661.jpg
大好きなセンニチコウ。
去年の株が大きく成長しています。
かわいいなぁ。

s-P1180664.jpg
母にもらった観賞用トウガラシ。
名前は知りませんが、いろんな色があってなかなか可愛い。

s-P1180669.jpg
夏の花、ポーチュラカも鉢のものだけ残してあります。
一応ぽつぽつと咲いてます。けなげ。。

s-P1180674.jpg
ちょっと弱っていた気がするペンタスですが
最近また元気を取り戻し、咲き出しました。

s-P1180676.jpg
処分苗から育てたロベリアもきれい。

s-P1180671.jpg
ミニトマト。
こんな時期でもまだちゃんと赤くなってます。

s-P1180670.jpg
それからこちらは先月末に、りこと種まきしたダイコン。
たくさん芽が出て、今は本葉も出てきました。
自分で種まいて芽が出たのが嬉しいようで、
幼稚園に行く前に「ダイコンの芽、見てこよ」と、毎日様子を見に行ってます。

s-P1180665.jpg
そして、今年初挑戦。
春にとっておいたビオラの種をまいてみました。
意外と発芽率もよく、たくさん芽が出ましたよー。
本葉も出てきてビオラっぽくなってきました。

ちなみにコレ、タマゴパックに底穴開けて苗を作ってます。
リサイクルね。エコエコ。

写真だらけで長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございます。

スポンサーサイト



copyright © 2011 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -