FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 09月 26日 ( Mon)
今週末、幼稚園で開かれるバザー出品用にちょこっと作りました。
っていうか、明日集めるらしいんだけど。
7月から聞いてたのにギリギリに作ってしまうワタシ。

もう使うことはないであろう男の子用の乗り物柄の生地。
これを使い切りたくてハギレをパッチしました。

s-P1180609.jpg

なんかちょっとちぐはぐ??
ビミョーな感じです。

でもいいの。バザー用だから。。。

一応タグを付けてみたり挟みタグであがいてみました。

スポンサーサイト



2011年 09月 21日 ( Wed)
先日、学生のころの友人の結婚式がありました。
ダンナとも共通の友人なので、家族揃って出席してきました。

式への出席はずっと前から決まっていたのですが、
子供たちに何着せようかなぁと思いつつ何も用意はしていませんでした。

時期的に七五三用のステキなお洋服もたくさん売ってますが、
どれも高い!!
1日の、たった数時間のためにこれを買うのもなぁ。
だって次に着る機会もないしー。

ということで、ケチった私はりこの服を作ってみることに。
作ってみてダメそうだったら、その時は買えばいいやと思ってね。

まずは生地をどうしようといろいろ考えましたが、これが結構難問。
安いサテンではいかにも安っぽいし、
いい生地ではお高くって、なんか意味ないし。

そこでちょうど、りこを妊娠中にともの入園式用に買った
マタニティのワンピースがあったなぁと思い出し、
それをリメイクしてみることにしました。

そして完成したのがこちら。

s-DSCF0642.jpg

背中のファスナーと裾はそのまま再利用。
スカート部分はギャザーを寄せ、身ごろを小さくしてくっつけ、
袖はちょん切って小さくして付けました。

裏地もあるのでちょっとややこしかったところもありましたが
なんとか形になりました。

そして100均で、ふりふりレース、裾の白いレース、
でかリボンを買ってきてくっつけました。
材料費、300円ね。

思ったよりちゃんとドレスっぽくなったのでよかったー。


当日はこんな感じ。

s-DSCF0656.jpg

サイズもぴったり。
いい感じでした。

幼稚園に入って女の子になってきたりこ。
とっても嬉しそうに着てくれました。
他の参列者のオバチャンにも「かわいらしいね~」と言ってもらい
ご満悦でした。

ともは、去年お祝いで頂いて1度も着る機会がなかったダンガリーシャツに、
子供サイズにリメイクした100均の水玉ネクタイ、
西○屋で買ってきたベストに式服用のパンツを合わせました。

2人ともお利口さんに見えます。
よかったよかった。

2011年 09月 12日 ( Mon)
バタバタしていた夏休みもやっと終わりました。
ミシンも全然してなく更新もだいぶあいちゃいました。

そんな中、今年も行っちゃいました~沖縄。

s-DSCF0582.jpg


4日間ともお天気も良いようでよかったーと思っていたのですが、
初日に私の不注意でデジカメが壊れてしまい、大ショック!!
あーもー最悪やー!!と落ち込んでいたのですが、
次の日、カメラ屋さんに行ってみると格安で立派なのが買えたのでラッキー。

その他にも、ヴィッツで予約していたレンタカーが、
向こうの都合で広々快適なウィッシュになったり、
(もちろん追加料金なし。しかも2600キロしか走ってなかったよ。)
ホテルの部屋が角部屋でバルコニーが2つある、少し広めのお部屋だったり、
何かとラッキーなことが多い旅行となりました。

数日前に近くにいた台風の影響なのか、海の水は透明度が低く、
シュノーケルしてもあまりお魚は見えませんでしたが
浅瀬では小さなお魚が何百という群れでいるのを見つけたり、
ヤドカリを捕まえまくったり、みんなで海に漂ってみたり
いろいろ楽しめました。

他にも、ジャングルのような自然たっぷりの公園で遊んだり
いろんな動物とふれあったり、普段できない体験をたくさんしてきました。

s-DSCF0543.jpg

また来年も行けるといいなー。

copyright © 2011 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -