FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 07月 24日 ( Sun)
ともが幼稚園に入る前からお付き合いのあるお友達。
上の子がともと同じ、そして下の子もりこと同じ学年で(←しかも予定日1日ちがい)
幼稚園も一緒だったので、ちょこちょこ遊んでいたりもしたのですが、
この夏に旦那さんのお仕事の都合で海外へ行ってしまうことになりました。

行く前にランチでもしよ~ということで先日行ってきたのですが、
そのランチの直前に突然思い立ち、プレゼントを作ることに。
前に自分用に作ったボックスティッシュカバー。
これくらいなら海外への荷物の邪魔にもならないかなーと。

しかし思い立ったのがランチへ行くのにあと1時間というころ。
間に合うのか??
でも猛スピードでやりました。
結局ギリギリの時間に完成して、ミシンもアイロンも広げっぱなしで出かけました。
まぁ間に合って良かったわー。

そんなお品がこちらです。

s-P1170685.jpg

前に自分用に作ったのと同じ、マトリョーシカのパッチ柄の生地。
地元の手芸屋さんで買ったものです。

写真ありませんが裏布が違っててパープル系の花もようです。

猛スピードで仕上げたけど一応レースやタグも付けました。
人にあげるものだしね。

いやー完成してよかったわぁ。
まぁ自己満足なんだけど。あは。
喜んでくれたので何より。

とりあえず1年の予定。
でも、もしかしたら伸びるかもしれないし、
その後こちらに戻ってくるかもわからない。

もう一生会えないってこともあるんだなぁと思うとなんだかしんみり。
慣れない土地だけど元気にがんばってほしいです。


さていよいよ夏休みに突入したうちの子供たち。
初日は何しようと突然思い立ったのが小麦ねんど。

子供たちも乗り気だったのでやってみましたー。

s-P1170779.jpg

それぞれボールに小麦粉、塩、サラダ油ちょっぴり、水を入れてこねこね。
普段なかなか味わえない感触に2人ともニコニコです。

はじめは粉まみれでしたが段々まとまってすべすべに。
すごく手触りよくて気持ちよかった。

s-P1170795.jpg
↑とも作のぞうさん。ちょっと足が潰れちゃってるけど。

s-P1170799.jpg
↑りこ作のお顔。なかなかかわいい。

s-P1170797.jpg
↑ワタシ作の餃子(笑)。美味しそう・・。

冷蔵庫に入れておけば2~3日はもつそうなので
しばらく遊びたいと思いまーす。
スポンサーサイト



copyright © 2011 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -