FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 07月 30日 ( Sat)
先日の小麦ねんどに続き、今度は手作りスライムに挑戦!

作り方は図書館で借りた「手づくりスライムと9の実験」↓より。

手づくりスライムと9の実験 (やってみよう!超おもしろ・かんたん実験アイデア集)手づくりスライムと9の実験 (やってみよう!超おもしろ・かんたん実験アイデア集)
(1996/12)
左巻 健男

商品詳細を見る


材料は、ホウ砂という薬品、洗濯のり、お湯、絵の具。
作り方は結構簡単でした。

子供たち、スライム作りにノリノリ。
それぞれ好きな色を付けて作りました。

選んだカラーは、りこがピンク、ともがゴールド!

s-P1170887.jpg

こんなにびよーんと伸びます。
ゆっくり伸ばすとどんどん伸びるけど、勢いよく引っ張るとパツンと切れます。
不思議だなぁ。
私も楽しくてはまっちゃいました。

まだ材料残っているのでまたやらされそう。


こないだのマネっこTシャツの着画が撮れました。

s-P1170816.jpg

ちょっとわかりにくいですが。
なかなかいい感じ。
ちょっと脇があきすぎだったかも~という気もするので
次があれば気をつけよう。

りこも着心地がいいのか気に入ってくれています。

先日4歳の誕生日を迎えたりこ。
超偏食で、ほとんど米と小麦と牛乳で大きくなった感じですが、
最近少しずつだけど挑戦する気持ちが見えてきました。
ほうれん草を食べてみたり鮭を食べてみたり。
ちっちゃなカケラを食べただけだけど、りこにしては大きな進歩!
今後に期待です。

フルーツもいっさい食べないりこ。
イチゴやフルーツたっぷりのケーキなんて興味ないので
いつもの手作りチーズケーキでお祝いしました。

s-P1170834.jpg

これならペロリ。
何はともあれ、元気に成長してくれていて嬉しいことです。
スポンサーサイト



2011年 07月 24日 ( Sun)
ともが幼稚園に入る前からお付き合いのあるお友達。
上の子がともと同じ、そして下の子もりこと同じ学年で(←しかも予定日1日ちがい)
幼稚園も一緒だったので、ちょこちょこ遊んでいたりもしたのですが、
この夏に旦那さんのお仕事の都合で海外へ行ってしまうことになりました。

行く前にランチでもしよ~ということで先日行ってきたのですが、
そのランチの直前に突然思い立ち、プレゼントを作ることに。
前に自分用に作ったボックスティッシュカバー。
これくらいなら海外への荷物の邪魔にもならないかなーと。

しかし思い立ったのがランチへ行くのにあと1時間というころ。
間に合うのか??
でも猛スピードでやりました。
結局ギリギリの時間に完成して、ミシンもアイロンも広げっぱなしで出かけました。
まぁ間に合って良かったわー。

そんなお品がこちらです。

s-P1170685.jpg

前に自分用に作ったのと同じ、マトリョーシカのパッチ柄の生地。
地元の手芸屋さんで買ったものです。

写真ありませんが裏布が違っててパープル系の花もようです。

猛スピードで仕上げたけど一応レースやタグも付けました。
人にあげるものだしね。

いやー完成してよかったわぁ。
まぁ自己満足なんだけど。あは。
喜んでくれたので何より。

とりあえず1年の予定。
でも、もしかしたら伸びるかもしれないし、
その後こちらに戻ってくるかもわからない。

もう一生会えないってこともあるんだなぁと思うとなんだかしんみり。
慣れない土地だけど元気にがんばってほしいです。


さていよいよ夏休みに突入したうちの子供たち。
初日は何しようと突然思い立ったのが小麦ねんど。

子供たちも乗り気だったのでやってみましたー。

s-P1170779.jpg

それぞれボールに小麦粉、塩、サラダ油ちょっぴり、水を入れてこねこね。
普段なかなか味わえない感触に2人ともニコニコです。

はじめは粉まみれでしたが段々まとまってすべすべに。
すごく手触りよくて気持ちよかった。

s-P1170795.jpg
↑とも作のぞうさん。ちょっと足が潰れちゃってるけど。

s-P1170799.jpg
↑りこ作のお顔。なかなかかわいい。

s-P1170797.jpg
↑ワタシ作の餃子(笑)。美味しそう・・。

冷蔵庫に入れておけば2~3日はもつそうなので
しばらく遊びたいと思いまーす。
2011年 07月 23日 ( Sat)
親戚の子からお下がりでもらったTシャツ。
襟ぐりと袖口にギャザーが入りちょこんと小さな袖、
胸元にもギャザーが入っていてなかなかかわいい。
着やすいしりこもよく着ていて気に入っていました。

Tシャツというよりスモックって感じかな。
これはマネできるかなぁと、ちょっとサイズアップしてやってみました。

完成品がこちら。

s-P1170654.jpg

これだけではわからないよね。
参考にしたのはこちらです。

s-P1170656.jpg

ちょっぴりサイズアップ。
このカタチ、なかなか近づけたのでは?
もうちょっと袖口のゴムきつい方が可愛かったかな。

生地はむかーしパンドラハウスにて購入。
カラフルドットのフライスです。

胸元のギャザー、裏にゴムを縫い付けて寄せました。
まぁまぁの出来かな。

s-P1170659.jpg


何もないのも寂しかったのでタグ風にチョコフロッキーを。
ちょっとデカかったよね。
存在感アリすぎー。

s-P1170658.jpg

後ろにはポイントにリンゴタグを。

s-P1170660.jpg

着画はまだなのでまた今度。


梅雨が明けてから天気のいい日が続き、
子供たちも遊びまくっています。

最近は近所のお友達と、家の前の田んぼでドジョウ捕り。
よくわからないけどドジョウらしきものがじゃんじゃん捕れます。

そしてこないだ見つけたのがメダカ。
子供たちが「魚がいたー!」大騒ぎしていたので、
田んぼに魚~??と思って行ってみると確かに魚。
よく見るとどうやらメダカらしい感じ。
どんだけ自然満載なんだ。
ありがたいことです。

りこもとものマネをして網持ってやってます。

s-P1170749.jpg

s-P1170744.jpg
↑何か捕れたかな~。

最近すっかり虫が好きになったりこ。
うちにいるカブトムシもしょっちゅう触ってます。

2人でカブトムシを夢中で見ています。

s-P1170752.jpg

s-P1170753.jpg

りこのたくましさには驚きます。
カブトムシを持てるようになって自信も付いたのか
カブトムシも、ともより強気で触りに行きます。

気が付くと「りこのペット」とダンゴ虫持ってるし、
カエル見つけるとすぐ捕まえてるし
最近はバッタも捕まえるようになりました。
でもバッタはぴょんぴょんとすぐ飛んでくのでよく逃げられてますが。

兄ちゃんの影響、育った環境ってすごいなぁ。
ともは年少さんのころ、虫大きらいだったからね。
小さい虫にもおびえてましたよ。

明日からいよいよ2人とも夏休み。
毎日何して遊ぼうかなぁ。
2011年 07月 11日 ( Mon)
先日作ったりこの浴衣。
七夕まつりに着せていったのですが、
それを見たともが、珍しく自分にも甚平を作ってほしいと言いました。

りこにはいろいろ服を作っていますが、
ともに作るのは久しぶり。

せっかくお願いされたのだから作ってみようと決行。

s-P1170577.jpg

生地はパンドラハウスにてネイビーの先染めチェック。
パターンは浴衣と同じく3年前の『こどもブティック』より。

サイズが120までしか載ってなくて、
ともには140くらいで作りたいのにどうしようかなぁと思いましたが、
120のパターンを適当にところどころサイズアップして作りました。

パンツは前に作ったヒッコリーパンツ130を
適当にサイズアップして作りました。

ともに見せると「ママありがとぅ~」と喜んでくれました。
手作り服を喜んでくれるのはいつまでだろな。

着用はまた後日。


さてお庭情報。(←いらんって?)

最近ようやくキュウリが収穫できるようになってきました。
1本目は予定通りともがまるかじりしてましたよ。
採れたてキュウリはやっぱりやわらかい!

こないだキュウリを収穫しようと行ってみると
ちょこんとこんなお客さまが。

s-P1170624.jpg

わかるかな??
ちびっこカエルが座布団のようにして座ってました。

カラスよけに吊り下げてあるDVDにはキュウリのつるがこんな風に。

s-P1170588.jpg

がんばって絡みつこうとしてるのです。

しょーもないことですが毎日おもしろいことが多々あります。
平和だわぁ。


大好きなストロベリーフィールド。
ぽつんぽつんと咲いてます。

s-P1170603.jpg
2011年 07月 07日 ( Thu)
りこの幼稚園、夏休みに納涼祭的なものがあり、
園児はみんな浴衣で参加します。

りこは浴衣持ってないし、買おうかどうしようかなぁと思っていたところ、
実家の母から私の小さいときに使っていたらしい兵児帯をもらいました。

帯があるなら浴衣だけ作る??と、やってみました~。

s-P1170536.jpg

生地はパンドラハウスで購入のシーチング。
浴衣といえばサッカーやリップル?と思いましたが
使ったパターン本がシーチングを使ったものも載っていたので
まぁいけるかとシーチングでやってみました。

イチゴとお花とパープル系のパッチ柄でかわいいです。

s-P1170540.jpg

パターンは3年ほど前のこどもブティックより、浴衣の110。

しかし浴衣ってめっちゃ用尺いります。
3歳児が着るもの作んのに3.5mとは・・。

生地がナチュラル系だったので
できあがるとちょっと地味だったかなーと思いましたが
帯と合わせるとまぁ大丈夫かな。

先日、七夕まつりにさっそく着ていきました。
こんなめんどくさそうなもの着るのを拒否られるかもと思ってましたが
温泉に行ったときに着るので浴衣にはなじみがあったのと
幼稚園に入ってからシャレっけもでてきてたのもあって
喜んで着てくれました。

s-P1170550-1.jpg

小さい子の浴衣姿、やっぱりかわいいですね。
後ろにカブトムシに夢中の兄ちゃん写ってますが。

そうそう先週末、県内の昆虫王国というところに行ってきたのです。
広い室内にカブトムシがたくさん放し飼いになっていて
自由に触ることができるのですが、
なんと、りこがカブトムシを持てるようになりました!

今までは虫を見てはいても、触りはしなかったりこですが、
最近ともの影響で、虫を触るのに抵抗がなくなってきたようで
ダンゴ虫をつかんでいたりオタマジャクシを手の平にのせていたり
こっちがビックリするようなことをしていたのです。

カブトムシも持ってみたいというので持ち方を教えると
簡単に持てるようになりました。

その後クワガタも掴んで見せてびっくり。
私、カブトムシは持てるけどクワガタは掴めないので、りこ尊敬(笑)。

s-P1170517.jpg


お庭ではミニバラがどんどん咲いてます。

s-P1170569.jpg

もらった種を蒔いていたポピーもきれいに咲いてきて、
お庭が賑やかになってます。

本日の収穫物はこちら。
真っ赤で丸っこくてかわいいわ。

s-P1170563.jpg
2011年 07月 02日 ( Sat)
先月はじめに作っていたのですがアップし忘れていたもの。
100均すのこで棚を作りました。

こちら。

s-P1170376.jpg

大きめのすのこをカットして上下の棚板に。
左右のすのこを含めて300円の作品です。(笑)

ペンキを塗って完成~。
玄関前に飾ってます。

バスケットにはチンゲン菜。
今はもうだいぶ育ちましたがアオムシくんとちびバッタが住みつき、
穴いっぱいになってます。
虫くんたちにプレゼントしようかとりこと話していたところです。

上のポットにはハートかずら。かな??

いつぞやの「Welcome」プレートを挿してます。
もう少し何か飾りたいのですがそのままになっちゃってますね。


そうそう、先日作った水着の着画、撮れましたよー。

s-P1170474.jpg

s-P1170488.jpg

やっぱり洋服っぽい??
でもいいんです。水遊びできればそれで。
そして本人喜んでるし。

サイズはピッタリでした。
よかったよかった。
copyright © 2011 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -