FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 02月 28日 ( Mon)
ずっとお休みしてたミシンですが
前回のエプロンワンピで勢いづき、次の作品。

ボーダーの裏起毛で、りこのワンピースを作りました。

s-P1150903.jpg

生地:ボーダー裏起毛(ニット工房)

パターンはオリジナル。
手持ちのトレーナーから適当に作りました。

袖口は少し広げ気味にして、
リブでキュッとなるようにしてみました。

s-P1150904.jpg

最近よく見かけるラグランプルの袖口を目指してみましたが、
ラグランプルはもっとふんわりキュッとなってるみたいですね。

リブの戻りが良いものじゃないとあんな風にならないのかな。

何もないのも寂しいので胸元にアイロンキラキラプリント。
100均ですが、そこそこ立派に見えます。

s-P1150906.jpg


そして初の出来事。
りこが着画撮影にノリノリ♪

s-P1150908.jpg

すんなり着てくれるかどうかも怪しいと思っていたのに
大喜びでポーズをとってくれました。

いやーサイズピッタリでうれしー。

途中でうすうす気づいてはいましたが、
襟元ちょっと開きすぎだったかな。

まぁ真冬もインナーはキャミソール1枚のりこなので
下着が見えることもなかったので良しとします。

裾は3つ折りにしたのですが、生地が厚手だからか
折り返したところがポッコリ膨らんだ感じになっていて
遊んでいるうちに3つ折り部分だけクルッとひっくり返っていたりしました。

みなさんどんな風に処理されてるんでしょ。
洗ったらもう少し馴染んで落ち着いてくるのかな。

裏起毛なので「ふわっふわできもちいぃー」と嬉しそうでした。


調子よくいろいろ撮らせてくれたのでせっかくなのでおまけに。
りこいっぱい!笑!

s-P1150914.jpg s-P1150907.jpg s-P1150912.jpg

スポンサーサイト



2011年 02月 27日 ( Sun)
とっても久しぶりの更新。
1ヶ月もあいてしまったわ。

ブロックチェックのダブルガーゼで自分のワンピを縫いました。

s-P1150901.jpg

生地:ブロックプリントWガーゼ・パープル(こっとんプラネット)

パターンは去年の春ごろのオレンジページに載っていたもの。
胸元と背中にはゴムが入ってます。

重ね着に活躍してくれそう。


昨日はとってもいいお天気でした。
ともがやってみたいと言ったので初スキーに行ってきました。

s-P11508921.jpg

初めてだったけど、ゆるい坂ならスーッと1人ですべれるようになりました。
意外にうまくてビックリ。
でもボーゲンができないらしい。

何より本人が楽しかったようなので行った甲斐がありました。
また行きたいと言ってたし。

私はりこ係。
ソリ遊びにもすぐ飽きてぶーぶー言うので疲れた~。
copyright © 2011 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -