FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 09月 30日 ( Wed)
珍しく本日2本目。
ダブルガーゼでとものパンツを作りました。

s-P1090597.jpg

生地:Wガーゼ ブロックチェックグレー(かーふ)
パターン:ヒッコリーパンツ130(クライ・ムキの子供のパンツ&スカート)

前に作ったヒッコリーパンツがなかなか良かったので
同じパターンでまた作りました。

このダブルガーゼ、結構ペラペラで
パンツにするにはちょっとなーと思ったのですが
1度ダブルガーゼでパンツを作ってみたかったので強行。

柄あわせしちゃったのであまり見えませんが
前ポケペタっと付いてます。

リバーシブルで表と裏でチェックのサイズが違ったので
裾を細かい方で切り替えてみました。あとベルト通しも。

裏はこんな感じに。

s-P1090598.jpg

裾に加えて後ろポケも細かいチェックの方で。
ポケットにはいつものハリネズミさん。

s-P1090596.jpg

上出来ですが、なんせペラペラなので
すぐにビリっといっちゃうかも。

着用はまだなので、またそのうちに。


スポンサーサイト



2009年 09月 30日 ( Wed)
今週末はいよいよ幼稚園のバザー。

私は役員なのでお手伝いとして参加しなければいけないのですが
当日の持ち物を見てみると『エプロン・三角巾』と。

どっちも持ってなーい。
そもそも三角巾なんて持ってる人いる??

ちょうど手持ちの本にバブーシュカのレシピを見つけたので
三角巾のかわりにバブーシュカを作ってみることに。
エプロンもネットで調べて簡単なカフェエプロンを作りました。

できあがり、こちらー。

s-P1090585.jpg

手持ちの布から最近お気に入りのパープル系で選びました。
エプロンは切り替えを付けて四角く仕上げ、
ポケットと綾テープを付けるだけなのでカンタン。

ポケットのポイントに、某牧場に行ったとき
雑貨屋さんで見つけたクマさんテープをタグにしました。

s-P1090588.jpg

りこの服を作ったら付けようと思って買ったのに
自分のものに一番に付けてしまった。。

そしてバブーシュカ。
三角に縫って紐を付けただけなのでこちらもカンタン。

s-P1090590.jpg

どうでもいいけど裏もちゃんとパープル。

しかしバブーシュカって何?
三角巾とは違うのかな?
用途としては同じ感じなのかな?

よくわからないけど、まぁこれで行こうと思います。


さて先週末のことですが、
ちょっと用事があったので子供たちと実家に帰っていました。
まわりの田んぼは稲刈りが終わり、藁(わら)だらけ。

今のわらは短くカットされていますが
私が子供の頃はわらは長いままバサっと置いてあったので
それを積み重ねて四角く枠を作り「おうち」と言ってよく遊びました。

その話をともにしていると「とももおうち作る」と
どんどんわらを集め始めました。
マネをしてりこもせっせとわら運び。

s-P1090577.jpg

たくさん集めて丸いわっかの形にしてみました。

s-P1090567.jpg

2人は中に入って満足ー。なんか鳥の巣みたい。
今の時期しかできない旬な(笑)遊びができました。
copyright © 2009 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -