FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 09月 30日 ( Wed)
珍しく本日2本目。
ダブルガーゼでとものパンツを作りました。

s-P1090597.jpg

生地:Wガーゼ ブロックチェックグレー(かーふ)
パターン:ヒッコリーパンツ130(クライ・ムキの子供のパンツ&スカート)

前に作ったヒッコリーパンツがなかなか良かったので
同じパターンでまた作りました。

このダブルガーゼ、結構ペラペラで
パンツにするにはちょっとなーと思ったのですが
1度ダブルガーゼでパンツを作ってみたかったので強行。

柄あわせしちゃったのであまり見えませんが
前ポケペタっと付いてます。

リバーシブルで表と裏でチェックのサイズが違ったので
裾を細かい方で切り替えてみました。あとベルト通しも。

裏はこんな感じに。

s-P1090598.jpg

裾に加えて後ろポケも細かいチェックの方で。
ポケットにはいつものハリネズミさん。

s-P1090596.jpg

上出来ですが、なんせペラペラなので
すぐにビリっといっちゃうかも。

着用はまだなので、またそのうちに。


スポンサーサイト



2009年 09月 30日 ( Wed)
今週末はいよいよ幼稚園のバザー。

私は役員なのでお手伝いとして参加しなければいけないのですが
当日の持ち物を見てみると『エプロン・三角巾』と。

どっちも持ってなーい。
そもそも三角巾なんて持ってる人いる??

ちょうど手持ちの本にバブーシュカのレシピを見つけたので
三角巾のかわりにバブーシュカを作ってみることに。
エプロンもネットで調べて簡単なカフェエプロンを作りました。

できあがり、こちらー。

s-P1090585.jpg

手持ちの布から最近お気に入りのパープル系で選びました。
エプロンは切り替えを付けて四角く仕上げ、
ポケットと綾テープを付けるだけなのでカンタン。

ポケットのポイントに、某牧場に行ったとき
雑貨屋さんで見つけたクマさんテープをタグにしました。

s-P1090588.jpg

りこの服を作ったら付けようと思って買ったのに
自分のものに一番に付けてしまった。。

そしてバブーシュカ。
三角に縫って紐を付けただけなのでこちらもカンタン。

s-P1090590.jpg

どうでもいいけど裏もちゃんとパープル。

しかしバブーシュカって何?
三角巾とは違うのかな?
用途としては同じ感じなのかな?

よくわからないけど、まぁこれで行こうと思います。


さて先週末のことですが、
ちょっと用事があったので子供たちと実家に帰っていました。
まわりの田んぼは稲刈りが終わり、藁(わら)だらけ。

今のわらは短くカットされていますが
私が子供の頃はわらは長いままバサっと置いてあったので
それを積み重ねて四角く枠を作り「おうち」と言ってよく遊びました。

その話をともにしていると「とももおうち作る」と
どんどんわらを集め始めました。
マネをしてりこもせっせとわら運び。

s-P1090577.jpg

たくさん集めて丸いわっかの形にしてみました。

s-P1090567.jpg

2人は中に入って満足ー。なんか鳥の巣みたい。
今の時期しかできない旬な(笑)遊びができました。
2009年 09月 25日 ( Fri)
来月の幼稚園のバザー出品用にタックバッグを作りました。

s-P1090534.jpg

表の生地はずっと前に買ったカーテンの端切れ。激安です。
前に自分用に作ったタックバッグと同じパターンで作ってみました。

裏地はピンクの花柄でラブリー。。
ぐるっとレースも付けてみました。

s-P1090538.jpg

そしてリンゴと『sweet!』のスタンプをタグにして。
裏地と同じ布をはさみました。

s-P1090535.jpg

どうかな?かわいいかな?

上の方にもタグと同じピンクが見えたらかわいいかなと思って
裏布をちょこっと見えるようにしてみました。

s-P1090536.jpg

バザー用とちょっと手抜きして接着芯貼らなかったので
ややくたっとしてますが、まぁいっか。

かわいくできて満足ー。
バザーに出しちゃうのもったいないかも。

2009年 09月 23日 ( Wed)
前に、りこに作った簡単ダブルガーゼシャツの残りを使って
自分のキャミソールを作ってみました。

s-P1090481.jpg

生地:Wガーゼ ストライプグレープ(かーふ)

パターンは先日購入したこちら↓より。

キャミソール&ワンピース (手づくりevery day)キャミソール&ワンピース (手づくりevery day)
(2005/02)
月居 良子

商品詳細を見る


レシピでは、前にスラッシュあきを作って
そこで紐を結ぶ仕様でしたが
スラッシュあき作るのがめんどうだったので省略。

そしたらなんだか前が寂しくなっちゃったので
適当にポケットを付けてみました。

紐は肩で結ぶようにしようと思っていたのですが
りこに引っ張ってほどかれそうだし
結び目も邪魔だったので、適当に切って縫いとめてしまいました。

着用。小さめに・・。

s-P1090482.jpg

うーん、さわやかー。
ちょっと肩紐が長めだったのかちょいちょい落ちてくるので
もう少し短めに直そうかなというところ。

簡単な形なのですぐに作れたのですが
この肩紐縫うのが長かった~。
ひたすらアイロン、ひたすら直線という感じで。

でも簡単だったし次回はワンピース丈で作ってみようかな。


さて5連休、みなさんはどう過ごされていますか?
うちは予定がないながら、公園や足湯、アウトレットなど
思いつくまま毎日どこかへ出かけています。

s-P1090419.jpg s-P1090469.jpg
s-P1090498.jpg s-P1090501.jpg
s-P1090466.jpg s-P1090421.jpg

最近、仲良く2人で遊んでることもよく見られるのですが
今日はりこが「とも、よんでー」と絵本を持って行き
ともに読んでもらっていました。

ともの聞いたことに素直に答えたりしながら
なかなかほほえましい姿でした。

ともはやさしい兄ちゃんです。


↓ポチっとしてね。
2009年 09月 20日 ( Sun)
かなり久しぶりの更新になりますが
ミシンもお休みしていた訳ではありません。

何をしていたかと言うと・・こちら。

s-P1090405.jpg

幼稚園グッズがたくさーん。

先日、幼稚園の役員のバザー担当のみんなで集まって
来月のバザー出品用の手芸品の製作をしたのですが
1日でそんなに仕上がるわけでもないので
余った布をごっそりもらってきていたのです。

布や副資材は保護者のみなさんから要らないものを集めたもの。
私がもらってきた布もキャラクターのものばっかりでした。
みんなこんなの買ってるんだなー。
私はキャラ布を買ったことないのでわからないのですが
キャラ物ってだけで高いんだろうな、きっと。

あまり物の布なので大きなものはあまり作れなかったけど
端切れを組み合わせたりしていろいろできました。

手提げカバンが2つ、ズック袋が7つ、着替え袋の巾着が4つ、
そして小さな歯切れでティッシュケースが17個。

たくさんできたので山にしてみました。
うーん、なかなか立派な山だ。

s-P1090413.jpg

バザー出品用なのでそんなに手の込んだものを
作る気もなかったのだけど、
副資材の中に名前テープがあったのでちょっと付けてみました。

s-P1090407.jpg

花柄の布をはさんで、スタンプも押してかわいく。
満足の仕上がりになりました。

最近ポケモン好きのともとりこはポケモン柄のバッグや
ティッシュケースを見て食いついてました。

たくさん買ってもらえるといいなー。


さて、今日から5連休ですが、わが家は珍しく予定ゼロ。
今日はとりあえず近くの公園へ。

遊具で遊んだりボールや縄跳びで遊んだり
たくさん走り回ってきました。

途中カエルを見つけてずっと2人で追っかけてました。
トノサマガエルらしいです。

s-P1090397.jpg

明日からは何をしようかなぁ。


↓ポチっとしてね。
2009年 09月 10日 ( Thu)
だいぶ前ですが、お友達のおうちに遊びに行ったとき
棚にちょこんと飾ってあったボンヌママンの空きびん。

よく見ると中がピンクッションになっていてとってもかわいい。
おーこれは機能的でおしゃれーと感動していると
そのお友達のお姉さんが作ったとのこと。

簡単そうだったのでマネして作ってみました。
それがこちら。

s-P1090157.jpg

このフタを開けると

s-P1090156.jpg

フタにピンクッションが付いているのです。
ビンには糸や小さなハサミを入れておけるので
このビンひとつで簡単な縫い縫いができちゃうのです。

ピンクッションはパッチ柄の綿麻にレースをつけて作り
フタの裏にボンドでとめました。

飾っておいてもかわいいし満足ー。
またお裁縫が楽しくなりそうです。


↓ポチっとしてね。
2009年 09月 07日 ( Mon)
久しぶりの小物です。
手持ちの端切れでコースターを作ってみました。

実はコースター作るの、初めてなんですが。。
持ってるコースターと同じくらいの大きさにして
手持ちの端切れから、グリーン系の布を選んで作りました。

s-P1090069.jpg

今回4枚作ったのですが、
同じ布を使いながら、微妙にみんなデザインが違う・・
というのを狙いました。

何にも使えなそうな小さな端切れを使えたので
パッチもなかなかいいなーと感心。

4種類の絵柄に英文字をつけてスタンプし、飾りタグにしました。
バタフライの「b」、小鳥(リトルバード)の「L」という風に
頭文字をスタンプしたのですが、
チェリーの「c」が逆さまでした・・どんくさ。

写真にありませんが裏もちゃんとグリーンの生地です。
4枚セットで幼稚園のバザーに出品しようかと思っています。
「c」逆さまだけど、まぁいいだろう。

表裏の2枚仕立てなのでけっこうペラペラなんだけど
コースターって間になんか挟むといいのかな。
タオル生地とかネルとか?キルト芯とか?
みなさんどうやって作ってますか?


今日はとってもいいお天気だったので
ちょっと遠出して、いつも行かない公園に行ってきました。
お買い物ついでというのもあったのですが。

s-P1090086.jpg s-P1090097.jpg
s-P1090126.jpg s-P1090108.jpg
s-P1090085.jpg s-P1090079.jpg

スッキリきれいな青空で秋晴れ(?)という感じ。
遊具で遊んだりかくれんぼしたり。
お昼も外で食べて、とても気持ちよかったです。
やっぱり晴れた日は公園に行かなくちゃね。


↓ポチっとしてね。
2009年 09月 04日 ( Fri)
長かった夏休みも終わり、やっと落ち着きました。
そしてすごーく久しぶりの更新&ソーイング。

手始めにtomotomoさんのちょいカボパンを作りました。

s-P1090056.jpg

生地:おさかなピケ(ニット工房)・平リブ/ライトグレー杢(ニット工房)

パンツにはちょっと薄手でしたが
このお魚、パンツにしたらカワイイかなぁとずっと思っていたので
tomotomoさんのパターンで形にしてみました。

後ろには適当にポケットを。
レースとチロルテープで女の子ちっくに。

s-P1090057.jpg

着用はこちらー。

s-P1090058.jpg

うーんやっぱりカワイイ。
ちょっとポケットが下より・外側よりだったかな。
まぁいいや。
かわいくて動きやすくてマルです。

今回のウエスト部分、後からゴムを通すのではなく
輪にしたゴムを別布にくるんで縫いつける方法で(意味わかる?)
やってみました。

後からゴムを通すよりラクかも。
そして仕上がりが既製品ぽくていい感じ。
みなさんの作品に少し近づけたでしょうか。


さて、夏休み最後の先週末、
わが家もちょこっと遠出して遊んできました。

途中立ち寄ったおもちゃ王国というところにあったすごいもの。
じゃーん。

s-P1080931.jpg

これ、なんとブロックでできてるんですよー。
すごくないですか??

後ろの動物たちもみんなブロックで作られています。
他にもいろんなものをブロックで作って置いてありました。
もうびっくりでした。
みなさんもぜひ行ってみて下さいねー。


↓ポチっとしてね。
copyright © 2009 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -