FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 04月 20日 ( Mon)
3歳のお誕生日を迎えた姪っ子のプレゼントに
タックキャミソールを作りました。

パターンは先日購入した「まいにち着る女の子服」より。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series) (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series) (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


完成品がこちら。

s-P1040576.jpg

混麻のパープルチェックとパープルのコール天を使いました。

肩部分は芯を入れてるのでしっかりしています。
タックが入っているのでゆったりと動きやすい感じです。

胸のタックを寄せた部分にレースをたたいてちょっとかわいく。
袖ぐりの裏バイアスには花柄を使ってみました。
チラ見えしたらかわいいかな。

s-P1040584.jpg

前には同じ花柄を使ってパッチ+タグ風りんごテープを。

s-P1040579.jpg

そして脇には前回と同じ挟みタグ。

s-P1040581.jpg

完成してみると、おそろいで何か作りたくなり
同じ本のワンマイルバッグを参考にミニバッグを作りました。
作り方をマネして、サイズは超てきとう。。

s-P1040598.jpg

ポイントに幅広レースと木のボタンを付けました。
2枚仕立てで、内布にはホワイトドットを。

s-P1040590.jpg

キャミにも付けたリンゴテープをはさみタグ風に付けました。

s-P1040588.jpg

持ち手に芯を入れたらよかったかなぁ。
レシピでは入ってなかったんだけど。
おもちゃでもおやつでも入れて持ってくれたら嬉しいです。

ならべてみると

s-P1040597.jpg

うん、かわいい。
満足のいく仕上がりとなりました。

今まで作った中でいちばん完成度高いかも。。

今日は写真がすごく多かったです。
たいしたこと書いてないのに何だか長くなっちゃいました。
お付き合いいただきありがとうございます。


さて余談ですが。

うちは親が2人とも一重まぶたなので
(私はひそかに奥二重ですが)
当然のようにこども達も一重でした。

ところが先週あたりから、りこがぱっちり二重に。
熱を出していたりしたのでそのせいかなぁと思っていたけど。
一度戻ったもののまた二重になり今も継続中。

s-P1040569.jpg

途中で二重になったりすることって珍しくもないんでしょうか。
このまま定着するのかまた戻っちゃうのか。

目がちょっと違うだけで顔がすごく違って見えるので
逢う人みんなに「なんか顔変わったよねぇ」と言われます。

この先どうなるのかちょっと楽しみです。


↓ポチっとしてね。

スポンサーサイト



copyright © 2009 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -