2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 11月 28日 ( Mon)
結構前のことですが、某ブランドのお洋服をもらいました。

重ね着用のチュニックのようなものなんですが、
身幅がとっても広く、ダボンとしてすごく変わったお洋服。
人にもらったんだけど、どう着ていいかわからないと言って、
洋裁が好きな私に、使えたら使ってとくれたもの。

色味は好きな感じだったので、
スカートにでもするかなぁと思いながら、だいぶ時がたちました。

やっとのことで、スカートに変身!

r11DSC00818.jpg


ポリエステルの、てろんてろんの生地ですが、
薄手でスカートには良かったかな。
パツンと切って少し縫い合わせて、
三つ折りゴム入れであっという間にできました。

やり始めたらすぐにできるのになかなかやらないパターン。
ひとつ終えられて良かった。


昨日はりこが、突然「ゴルフする~」とやり始めました。
小さいころのゴルフのおもちゃの、
ゴルフクラブの頭がとれたのがあるんですが、
その棒で大きめのスーパーボールを打つという遊び。
なにか入るとこがいると言って、お菓子の筒を持ってきて、
その筒を壁際に寝かせて置いて、そこにスコンと入れるようにしてました。

「ママもやってみて」と言うのでやってたんですが、
丸い棒で丸いボールを打つというのは、なかなか方向が定まらず難しい。
やっぱりクラブにはヘッドがいるわと、トイレットペーパーの芯で作ってみました。

r11DSC00816.jpg

ま、穴開けて挿しこんでテープでくっつけただけですけどね。
パターみたいなのができました。

これで打ちやすくなり、狙いやすくなりました。
それでもなかなか穴には入らず、意外と盛り上がり。
ってやってたら、ともも喰いついてきて、みんなでゴルフ大会。

ゲートボールみたいに横向きにして打った方がうまくいくようでした。
なんか久しぶりに、幼稚園児みたいなことで盛り上がりました。

r11DSC00810.jpg


夜ごはんには、雑誌で見かけたアボカドのバラに挑戦。
簡単でなかなか可愛くできました~。

r11DSC00798.jpg

スポンサーサイト
2016年 09月 15日 ( Thu)
たいしたものではないんですが、
自分のパジャマ用にハーフパンツを作りました。

r09DSC00124.jpg


今はいてるものが、だいぶみすぼらしくなってしまったので
手持ちにあった夏らしいサッカー生地で作りました。
ハーフパンツっていうか、7分丈くらいですが。
パジャマなのでLサイズでゆったり。

ウエスト部分は切り替えで、肌触り重視のダブルガーゼ。
前のしるしに使い古しのハリネズミさんタグも付けました。

r09DSC00125.jpg


ずっと小物ばっかり作っていたので、服はなんだか久しぶり。
でもパンツはあっという間にできるので、
夕方にちゃちゃっとやりました。

実は結構前から作ろうと思ってたんですが。
やり始めたらすぐできるのに、取り掛かるまでだいぶかかるっていう、
まぁよくあるやつです。

さくさくっと楽しく作れました~。
もう1枚作りたいので、またそのうちに。
 
2014年 03月 06日 ( Thu)
突然思い立ち、自分の服を作りました。
洗濯後でちょっとシワシワですが・・。

s3DSC01846.jpg


『ニット地の服』↓より、リラックスドルマンカーディガン。


家庭用ミシンで作るニット地の服 [雑誌] (FEMALE2011年春号増刊)家庭用ミシンで作るニット地の服 [雑誌] (FEMALE2011年春号増刊)
(2011/03/29)
不明

商品詳細を見る


家にあった薄手のニットで作りました。
色がちょっと微妙?
でもまぁ、合わせにくいこともないだろう。


本の中の写真ですが、着るとこんな感じです。

s3DSC01847.jpg

生地幅いくつか忘れましたが、1mでギリギリとれました。
大人服、縫うとこは長かったですが
作りは簡単なのであっという間にできました。

これからの季節、活躍してくれるでしょう。
 
2014年 02月 11日 ( Tue)
先日図書館で見かけたママさんが、
裾にフリルの付いたショートパンツをはいていて、
それが結構かわいかったのでマネしてみました。

s2DSC01569.jpg

作りたてなのでフリルがボリュームありますが、
洗ったらもっと落ち着く予定です。

何枚か作っている『1日あれば作れちゃう秋冬服』のショートパンツの型紙から、
少し丈を長めにして裾にフリルを付けました。

起毛の生地で落ち着いた色です。

s2DSC01570.jpg

洗ってフリルがどんな感じになるか、まぁ様子見です。
この程度ならアラフォーでもアリかなぁ。
  
2013年 11月 25日 ( Mon)
ひっさしぶりに自分の服を。
3段のティアードスカートを作りました。

sDSC00564.jpg

ま、なんてことない普通のスカートです。
水通しなし、できあがりすぐの写真なので3段目ポワンポワンですが。
洗ったら落ち着きました。

生地は、結構前に生地屋さんのセールにお友達と行って、
自分のスカートにしようと思って買ってあったもの。
いつだったか忘れたほど。
やっとスカートになった。

カーキに地味な花柄(?)です。
遠目に見ると水玉みたいに見えるかも。

sDSC00566.jpg


ずっと前にダブルガーゼでティアードスカートを作ったことがあったんですが、
それが結構気に入っているので同じ感じで作りました。
3段目は生地幅いっぱい。
ひざ下くらいの丈です。


おまけ。

土曜日、新聞見て「あー今日は勤労感謝の日か。」とつぶやくと、
りこが「じゃぁパパに絵のプレゼント描くね!」と大はりきりに。
その後私にも描いてくれました。

sDSC00568.jpg

それから「ともにも描く」と言って、
ともとりこが2人仲良ししてる絵を描いてプレゼントしてました。

絵の大好きなりこ。
いつもダイナミックにガンガン描きます。

昨日はスーパーマリオのソフトの説明書を見ながら
いろんなキャラクターをどんどん描いてました。
結構上手に描けていて感心したものも。

そういえば年中のときは、幼稚園で使っている自由画帳が、
どんどん描くのでページがいっぱいになってしまって
1人だけ3冊目に突入したんだったなぁ。

工作も大好きでどんどん作品できあがっちゃうし、
今はやりの図工女子になるのかな。
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ