FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 12月 04日 ( Tue)
りこが学校の手芸クラブで、フエルトのマスコットを作ってまして、
それを見てたら、自分も久しぶりにフエルトのものを作ろうかなぁとなり、
ホットケーキを作ってみました。

z12DSC01571.jpg


『チョキチクフエルト』さんの無料レシピのホットケーキ。
ミニミニで作りたかったので、半分ほどのサイズで。
直径5センチ弱のちびちびホットケーキです。

ホットケーキだけだと、どら焼きに見えると言われましたが
バターを乗せたら不思議とホットケーキちっくに。
もう1枚作って2枚重ねにしたらもっとホットケーキらしくなるかと思います。

このフチの部分がそれらしい。
もう少し茶色部分をかぶせ気味にしてもよかったな。

z12DSC01572.jpg

ふんわり可愛らしいホットケーキ。
また気が向いたらもう1枚作って2枚重ねにしようと思います。
 
スポンサーサイト
2018年 11月 06日 ( Tue)
寒くなってきたので、自分用のルームシューズを作りました。
前に使ってたのは、春先にダメになってしまっていたので。

在庫布から裏起毛とフリースを重ねて2枚仕立てにしてみました。
いつものこの形で。

z11DSC01430.jpg

春に、バレエシューズ型のルームシューズを作ったとき、
底にデニムを使ってみたら結構丈夫で良かったので、
今回も使おうと思ったんですが、残りの生地では足りなくて、
1番丈夫そうな生地を探して使ってみました。

なのであり得ないくらい派手(笑)。

z11DSC01432.jpg

でもいいんです、家の中だから。
しかも裏だから。

週末、西の空にきれいな夕焼け。
少し雲はありますが、タイミング良く見られました。

z11DSC01410.jpg
2018年 10月 26日 ( Fri)
今年は友達とハロウィンパーティーをすると大はりきりのりこ。
みんなで何か仮装してパーティーするようで、
りこはネコ耳付けてネコちゃんになりたいそう。

「カチューシャにネコ耳付けたら作れるんじゃない?」と言ってたので
それならちょっとやってみるかなと、ネコ耳作ってみました。

カチューシャだとすぐにはずれたり痛くなったりするので
作るのも簡単なヘアバンド方式で。
前にりこに作ったヘアバンドを参考にしました。

できあがりがこちら。

z10DSC01242.jpg

なんかおにぎりみたいですけど(笑)。
耳と表の黒いところはフエルトでちくちくしました。
フエルトだけでは心もとないので、やっぱり裏を付けるかなと思いましたが
黒っぽい生地、これしかありませんでした。

z10DSC01240.jpg

こっそり花柄ですが、うらなので問題ありません。
しかもミシン糸も白のままですけど。
後ろは見えなくなるのでいいんです。

できあがったネコ耳を見て大喜び。
しばらくネコ耳ですごしてました。
喜んでくれて何より。
 
2018年 09月 11日 ( Tue)
わが家ではリビングで長座布団を使ってるんですが、
市販のどの長座布団でも長さと厚みに満足できず(←パパが)、
結局古い敷布団を2つ折りにして長座布団として使っています。

そのカバーが最近破れてきて、
しばらく破れかぶれだったんですが、やっと新調しました。

前のカバーは、生地屋さんのイベントで出会った、
破格の安さの生地で作ったんですが、(なんと1m100円!)
今回なかなか良い生地に出会えずいろいろ探していて
やっといいもの見つけました。

それがダブルベッドのボックスシーツ。
綿100%で無地で淡い色味でしっかりめの生地。
大きくてお手頃価格で私の希望通り。

ボックスシーツなので周囲にゴムが入ってますが、
縫い目の際でカットして分解し、大きな1枚布にして使いました。
2つ折りにしてちょうど良いサイズに裁断してミシンでダーッと縫いました。
仕上がり、こんな感じに。

z09DSC00783.jpg

ま、ただの四角なんですけど。
淡い若草色というのかな、落ち着いた色です。
カバー作ってもまだ少し余ったのでまた何かに使います。

ちなみに前のカバーはこんな感じでした。
こちらの生地は詳細わかりませんが、とてもしっかりした生地でした。

z09P1190959.jpg

調べてみたら6年半ほど使ってたみたい。
長いこと頑張ってくれました。


昨日の梨のネットの帽子ワンコ。
今朝また梨をむいたので2匹に(笑)。

z09DSC00786.jpg

こちらのワンコはちょっとバランス悪く、支えがないとコテッとこけちゃいます。
なのでプリンカップにあご乗せてみた。
なんかずっとエサ食べてるみたいですが。

可愛く2匹並んでおります。
 
2018年 07月 13日 ( Fri)
突然思い立ち、ワンコ服を作りました。
ワンコと言っても、りこの持ってるぬいぐるみのワンコですが。(笑)

りこの着られなくなったパジャマを再利用。

x07P1260996.jpg

5年ほど前に作ったもの。
右側のピンクの水玉のズボンを使いました。


そのぬいぐるみのワンコ。
もともとお洋服を着ていたんですが、脱がしたりして遊んでいるときに
この子の服を作ってほしいなぁと頼まれていました。
結構前から言われていたんですが、
昨日、突然思い立ち、やってみました。

できあがりがこんなのに。

x07DSC09289.jpg

お洋服というよりは、コートのような仕上がり。
ワンコ服なんてどうやろうと思い、適当に型紙を作り
簡単仕上げにしてやってみました。

裏紙再利用の適当すぎる型紙。
こんなんですが、一応服っぽく仕上がりました。

x07DSC09294.jpg


首元は、前にブックカバーを作ったときに
間違えて違う長さにカットしてしまい、使いそびれていたチロルテープを
いくつか繋いで使ってみました。
つぎはぎですが、可愛いので良い。

x07DSC09292.jpg

しっぽもちょろんと出せるようにしてます。
裾にフリルを付けたらまぁまぁ可愛らしくなったかなぁ。
それにしてもピンクの色がずいぶん色あせている。
使用感たっぷり。

夜に作ってテーブルに置いといたら、
朝起きてきて見つけたりこ、「かわいー。」と言ってくれました。
次はもう少しお洋服らしいのを作ってみようかな。


昨日の夕飯には餃子を作りました。
「りこが包む~!」と大はりきり。

x07DSC09287.jpg

ペタンコ餃子に四角い小包み餃子、ウサギちゃん餃子に
ロケット、エンピツ・・・と、楽しんで作ってました。
ご苦労さーん。
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ