2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 03月 09日 ( Fri)
もこもこの毛糸で、りこにマフラーを編んでみました。

x03DSC07908.jpg


編み物はあまりやったことのない私ですが、
100均に行ったとき、こんな道具を見つけました。

x03DSC07966.jpg

このでっぱりに、左右交互に毛糸をかけていって、
リリアンのように編んでいくものです。

x03DSC07967.jpg


女の子向けのおもちゃで、こんな感じのものがあるんですが、
これはおもしろそうだとは思ったものの、
いくらりこに勧めても全然興味を持ってくれなくて、
でもまさか私が買う訳にもいかないし・・。

と、思っていたところ、100均で同じようなものを見つけたので、
100円ならやってみよう!と購入してみました。

編むのは簡単で楽しいんですが、
ちょっと編んで止まって、また編んで止まって・・って感じで、
先日やっとできあがりました。
冬のうちに編み終わって良かった。

もこもこ毛糸4玉でなんとかマフラーができました。
8目使って、長さ130センチくらいになりました。
もこもこ毛糸、なかなか可愛らしいです。

x03DSC07907.jpg


りこ、「ふわふわで気持ちいい~」と、
毎日学校に着けて行ってます。
喜んでもらえたようで何より。
 
スポンサーサイト
2017年 11月 24日 ( Fri)
わが家でパパが愛用しているこんなカップがありまして。

w11DSC07279.jpg

冷たい飲み物も温かい飲み物も冷めにくく、
量もちょうどよくて気に入ってるようなんですが、
こんなコロンとした形をしているので、
ちょっと手が当たったりしたらコロンと転がり
テーブルの上にコーヒーが、どばー!とかいうことが何度かありました。

何か転がり止めみたいなものがあったらいいのにねーと話したりしてたんですが、
ふと思いつき、こんなの作ってみました。

w11DSC07280.jpg

りこが使っている編み物のかぎ針がちょうどあったので、
家にあったアクリル毛糸をあみあみ。
適当作りですが、いいサイズでリングにしてみました。

ここにカップを置いてみるとこんな感じに。
なかなかしっくりきています。

w11DSC07282.jpg

なんかお経をよむときの、おりんみたいなんですけどね・・。
まだ使い始めたばかりなんですが、少しは安定性がアップしたもよう。
とりあえずしばらく使ってみてもらいます。
少しは役に立つでしょう。
 
2017年 10月 18日 ( Wed)
ずっとやってみたかった燻製。
キッチンで簡単にできると知り、図書館で本を借りたり
ネットでいろいろ調べたりしてたんですが、
ようやくチャレンジしました。

用意したのは17センチほどの小さめの土鍋。
100円ショップで200円という不思議(笑)。

w10DSC06537.jpg

本当はこれに合う網も、100均で調達したかったんですが、
ちょうど良いサイズのものがなかなかなくて、
結局思いついたのが、作ってしまえーという方法。

家に確かワイヤーがあったなと、土鍋だけを買って帰ってきました。
ところが家にあったのはビニールでコーティングされているワイヤー。
なのでせっせとコーティングをはがして作りました。

w10DSC06527.jpg

ちょっと歪んでるし網目も荒いですが、使えればいいんです。

いろいろ調べてみると、スモークチップの代わりにお茶っ葉でもいいらしい。
しかも出がらしでもできるという、なんとも経済的な情報。
なので、お茶っ葉に三温糖を混ぜたもので挑戦。

w10DSC06529.jpg

ここに作った網をセットします。
そしてチーズをのせてスモークチーズに挑戦!

w10DSC06530.jpg


ですが1度目、実は失敗しました。
火にかけて煙が出てからチーズを乗せ、とろ火にして10分燻煙したんですが、
狭い土鍋の中が高温になりすぎたようで、チーズが溶け落ちてしまっていました。

w10DSC06538.jpg

スモークチーズ作りではありがちなことのようですが。
なので2度目は、煙が出たらチーズを入れて
蓋をした後、火を消して10分燻煙。

蓋を開けてみるとまだ色が薄めだったので、
もう1度火を付けて、同じようにまた10分燻煙しました。

その出来上がりがこんな感じ。

w10DSC06576.jpg

これを少し熟成させて、やっと完成。
安全策としてアルミホイルを大きめに敷いたので
下の方にあまり色がついてませんが、なかなか燻製っぽい仕上がりに。

食べてみると、スモークチーズっぽい、あの独特の味がしました。
無事にできて嬉しい!
ビールにもぴったりのおつまみです。

他にもウインナーも燻製してみたり。
燻製を燻製するっていう・・。

w10DSC06541.jpg

子供たちはくさくて嫌だったみたいです。

次回はまたチーズに挑戦しようと思います。
今度は全体に色づくように。
まだまだ挑戦は続きます。
 
2017年 09月 20日 ( Wed)
先日のおめかしピンチ、さっそく量産しました。
と言ってもピンチのあっただけなのでこれだけですが。

w09DSC06313.jpg

すでにラッピングされてますが・・。
ずらっと並んでると可愛いです。


さて、お庭のヘチマが少し大きくなってきてます。
10センチくらいかな?ぽよんとぶら下がってます。

w09DSC06304.jpg


ピーマンは完熟待ち中。
赤くなると甘みが出るとか?
前にもやったことありますが、またやってみてます。

w09DSC06308.jpg


ブルーサルビアはこっそり蕾を付けています。
細々とですが、毎年咲いてくれる良い子です。

w09DSC06309.jpg


先週末。
夕食後に、りこの企画で『おうち映画館』が開催されました。
りこがどうしてもこれじゃなくちゃと言って、
最新作で安くもなかったけど、りこが自腹でレンタルしました。

その作品は、『君の名は。』

子供たち2人で、公開されているときに映画を見に行ったんですが、
その後、りこがすごく気に入って、お小遣いで『君の名は』の小説を買いました。

私とパパはその小説を読みました。
家族4人とも読んだ唯一の小説。

りこのお気に入りの作品なので、
おうち映画館の作品にと、こだわりがあったようです。

チケット付きのチラシを作り、上映前はみんなの席を用意して。
いつものようにポップコーンとドリンクで映画を楽しみました。

小説を読んでいたので内容は知っていましたが、
映画もおもしろかったです。
りこ、ありがとう!
 
2017年 09月 16日 ( Sat)
木製のピンチを、おめかしして可愛くしてみました。

w09DSC06283.jpg

ハギレを貼って、お花のモチーフを付けました。
これだけでだいぶ可愛くなりました。

w09DSC06285.jpg

学校から帰ってきたりこ、「わ~可愛い。」と言ってました。
少し量産してみるかな。
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ