2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 02月 28日 ( Wed)
算数の授業で箱がいると言って、いくつか空き箱を持って行っていたりこ。
お勉強は終わったらしく、それらを持って帰ってきたんですが、
その中のティッシュの箱を見ていて突然ひらめいたらしく、
「これでギター作ろ!」と、作り始めました。

箱の角にカッターで切込みを入れてやって
そこに輪ゴムをどんどんかけていきました。
そして簡単ギターのできあがり。

x02DSC07888.jpg

ポロンポロンと楽しそうに弾いていたんですが、
さらにゴムの張り具合を調節して、『ドレミファソラシド』の音階にしてみました。

あっという間にできちゃう工作で楽しめました。
ジャンジャン弾いてたら、ゲームしてたともに
「あのうるさいんですけど・・」って言われてたけどね(笑)。
 
スポンサーサイト
2018年 02月 26日 ( Mon)
休日、久しぶりにりことプラバン作りをやりました。

りこが、自分の好きな小説の表紙の絵をうつしてみる!
というのでやり始めたんですが、
私がプラバンの材料を他の部屋に取りに行って戻ってみると
どの絵を描くか決めるのに、お気に入りの小説をずらーっと並べて、
まるで小説のカーペットのようになってました(笑)。

どれを描こうかな~と、えらい長いこと悩んでましたが、
やっと決まってせっせと書いてました。
できあがり、こんな感じに。

x02DSC07881.jpg

りこは『いみちぇん』という小説の表紙を、少し髪型など変えたりして描きました。
横に何を書こうかなぁと決めかねている様子だったので、
「RIKOって書いたら?」と言って、こんな感じに。
文庫本サイズですが、焼いたら5センチほどの大きさになりました。

「可愛くできた~」と嬉しそうな様子で、
さっそくバッグに付けてお出かけに持って行ってました。

横の小さいのは私の作品。
りこが小説を読み始めた1年生の終わりごろ、
すごく好きだった『リトルジーニー』というお話の絵を描いてみました。
こちらも可愛くできて満足。

久しぶりのプラバン作り、楽しかったです。


さて週末。
ともの部活が急になくなったので、家族でボーリングに行ってきました。

子供たちは、かなり昔の小さいころに1度やったことある程度。
ほぼ初めてだったんですが、投げ方をちょっと教えてやってみました。

ともがなかなか上手くてびっくり。
りこのためにノーガターにしていたので、それに助けられたのもあったんですが、
2ゲームやって、家族4人の中で一番の成績でした。
スペアやストライクもちゃんと出たりして、ほんと驚きました。

x02DSC07874.jpg

りこはまだまだ非力で、ひょろひょろっと転がっていく感じでしたが、
両側のガードのおかげでスペアやストライクなんかも出してました。
おかげてとっても楽しかった様子。
ボーリング楽しかったねー!と言ってました。
それがいちばん。良かった良かった。


夜、リビングにいて階段の方を見ると、階段上の窓に何やら見えている。

x02DSC07863.jpg

何かなと思ってよく見てみると、お月さまがちょうど窓から見えていました。
まるで額に入ったお月さまの絵のよう。

x02DSC07861.jpg

なんだかいいもの見れたような気分でした。
 
2018年 02月 19日 ( Mon)
先日、おヒマだったりこが、久しぶりにアイロンビーズをやり始めました。
前に作った女の子を参考に、色を変えたりして作ってました。

それが可愛くできたと大喜び。
できあがりが嬉しかったようで、次の日もまた作り、
結局3人の女子たちができあがりました。

x02DSC07823.jpg

今まで作ったものもたくさんあり、
りこはこれらをお人形のようにして楽しく遊びます。

今回はこちらが大活躍。

t12DSC00762.jpg

2年ほど前に、カレンダーを4枚つないで作ったんですが、
ここにたくさんのアイロンビーズたちが並び、楽しい物語を展開します。
これも長いこと使ってくれていて、ちょいちょい登場します。
楽しく遊べて良かった!


そんなりこ。
昨日は家前の雪山でひと遊び。
なんだか突然穴を掘り始めて、どんどん掘って、午後にもまた掘って、
結局りこがすっぽり入れるくらいの大きな穴になってました。

x02DSC07846.jpg

意味はよくわかりませんが、頑張って掘ったなぁ。
 
2017年 07月 21日 ( Fri)
4年生になったりこ。
今年は小学校でのクラブがあり、りこは手芸クラブに入りました。

第1希望はお料理クラブ、第2希望はイラストクラブだったらしいんですが、
どちらもかなわず手芸クラブに決まったようです。

家庭科が始まるのは5年生からなので、
お裁縫セットはまだ持っていなかったんですが、
とものがあるので、それを持たせました。

2回目には、何か生地を持って行かんなんとか言うので
ちょうど安くなっていて、りこが好きそう~と買ってあった生地を持たせました。

パタパタと折って脇を縫えばティッシュケースになるのをざっくり教えて
生地を裁断させ、しるしを付けたりして持たせてみました。

そしてクラブの日。
先生にいろいろ教えてもらって作ってきました。

w07DSC04703.jpg

なんか曲がっちゃったと本人が言うとおり、
斜めってますが、一応できあがってます。

初めての縫い縫い。
なみ縫い楽しーって言ってました。

玉止めは教えてもらったけどなかなか上手くできず、
先生にやってもらったと言ってましたが。

「りここれ、クラブの1時間だけで作れたんやよ!」ととっても自慢げ。
楽しかったようなので何よりです。


お庭のミニトマトが少し色づいてきていました。

w07DSC04704.jpg

またカラスに食べられたら悲しいので、
早めにネットをかけておきました。

今日はまた暑い。
35℃くらいあるんじゃないかな。
りこはまた真っ赤なトマトちゃんみたいな顔して帰ってくるでしょう。
 
2017年 06月 23日 ( Fri)
りこの持ってるおもちゃに、フエルティミシンというものがあります。

フエルティミシンというのは、
糸なしでフエルトを縫い合わせることのできるという
魔法のようなミシンのおもちゃ。

前によくそのミシンをやってたときに、
りこが人形の服を作ってみたいと言ってたので、
ネットでみつけたメルちゃんのワンピースの型紙をアレンジして
脇を縫うだけでいいようにこんな形にして作っていました。

w06DSC04212.jpg

そこまでしてて、結局作らずにいたんですが、
りこが昨日、「フエルティミシンで何か作る」と言い出したので
そういえばあんなのあったなと思い出し
「メルちゃんのワンピース作ってみる?」と言ったら
「うん!作る作る!」とノリノリに。

そしてこんなのできました。
メルちゃんのワンピース。

w06DSC04207.jpg

型紙をうつして頑張ってカット。
そして脇を縫うだけでワンピースの形になり、
りこ、大喜び。

前にリボンも付ける~と言って
リボンの形にカットしたフエルトも縫い付けてルンルン。


後ろにはスナップを付けてあげました。

w06DSC04209.jpg


そしてリボンにはワンポイントにボタンを。

w06DSC04210.jpg


裾も袖ぐりも切りっぱなしですが、フエルトなので大丈夫。
自分でこんなのが作れたと大満足のりこ。
さっそくパパとともに、嬉しそうに見せてました。

ついでに伸び切っていたメルちゃんの帽子のゴムも入れ替えて、
同じく伸びきってたパンツのゴムも新しく付けました。
全体的にリニューアルしたメルちゃん。
りこの作ったワンピースで可愛くなって良かった良かった。


お庭で蕾を付けていた謎のバラさん。
今朝起きて庭を見たら、ぷっくり開いてきてました。
まんまるで可愛すぎる。

w06DSC04197.jpg

これが6時ごろだったんですが、
そのあと8時半ごろにはこんなに開いてました。

w06DSC04202.jpg

あっという間に開いていくんだな。
購入したはずのラレーヌビクトリアではなかったんですが、
うっすらピンク色でなかなか可愛い。
何ていう名前のバラなんだろう。

植えて3年目になりますが、去年よりも花が大きい気がします。
3年たって株が充実してきたということでしょうか。
可愛く咲いてくれて嬉しいです。


どうでもいいおまけ。
今日、お風呂入ったあとにふと見ると、
浴室のタオル掛けにかけたボディタオルにスポットライト。

w06DSC04223.jpg

浴室の細長い窓から夕日が挿し込み、
ちょうどタオルを照らしてました。

子供たちに見せたら大ウケ。
まるでヒロインのようになってました。
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ