FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 08月 19日 ( Sun)
先日のガラス絵の具のシールが楽しかったようで、
りこ、またいろいろ作りました。

x08DSC09683.jpg

キティちゃんは下絵をうつして、その他は自作です。
楽しく作れたようで何より。

それを見てたら私もやってみたくなり、
りこの持ってファイルの絵をうつしてみました。

x08DSC09682.jpg

ない色は混ぜ合わせたりして、なかなか可愛くできました。
でもこれ、実は2作目。

はじめに作ったものは、クリアファイルからはがしている途中に
マイメロちゃんの顔と足がペタッとくっついてしまい、
どう頑張っても剥がせなくて、やむなくこんな姿に・・。

x08DSC09684.jpg

せっかくうまくできてたのに~と悔しくて、
もう一度作り直しました。

今度はうまく剥がせて良かった。
キッチンの窓に貼って楽しんでます。

急に涼しくなりましたが、お庭はまだまだ夏のお花。
アサガオやルコウソウもきれいに咲いてます。

x08DSC09691.jpg

スポンサーサイト
2018年 08月 17日 ( Fri)
りこがお友達の家に遊びに行ったとき、
「レジンていうの作らせてもらった~」と、
作ったものを持って帰ってきたことがありました。

聞いてみたら、とっても簡単に作れるらしい。
そのちょっと後で、知り合いの方から、
これまたレジンの作品をいただくことがあり、
聞いてみたら、100均で材料は何でもそろうし
めっちゃ簡単やよーと、いろいろ情報を教えてもらいました。

で、先日、りこと一緒にいろいろ材料をそろえて挑戦。
こちらはシリコンの型で作ったもの。
ピンクのがりこ作、緑色のが私作です。

x08DSC09667.jpg

りこはピンクのレジン液を使用。
私はクリアのレジン液に、
アクリル絵の具をちょっと入れて色を付けたのを使ってみました。

星のキラキラや、お花も入れたり。
もっとたくさん入れても良かったな。

りこのはストラップにしてバッグに付けてます。
私のはネックレスにして姪っ子にあげました。

日なたに置いておくだけで結構すぐにかたまりました。
夏の日差しすごい!
簡単で楽しかったので、また作ろうと思います。
 
2018年 08月 14日 ( Tue)
夏休み。
ちょっと思いついてこんなことやってみました。

以前ステンドグラス風フレームを作ったときに使っていた
ガラス絵の具というものが、うちには各色あるんですが、
これって確か、乾いたらシールのようにガラスに貼ったりできるはず。
で、りこと一緒にシール作りをしてみました。

下絵になるものの上にクリアファイルを置き、はじめに黒でラインを。
乾いたら色を付けていきます。

x08DSC09511.jpg


しっかり乾かしてシールの完成。
慎重にはがして窓にペタっと貼れます。
りこのピカチュウに私の作ったお花やしずく。

x08DSC09586.jpg


こちらもなんだか賑やかに。

x08DSC09589.jpg


ワイヤーとガラス絵の具を使ってこんなのも作ってみました。

x08DSC09592.jpg


これを見たとも。
やってみたくなったようで、カービィ作りました。

x08DSC09654.jpg

楽しく作れたようで何より。
窓辺が賑やかになりました。
 
2018年 02月 28日 ( Wed)
算数の授業で箱がいると言って、いくつか空き箱を持って行っていたりこ。
お勉強は終わったらしく、それらを持って帰ってきたんですが、
その中のティッシュの箱を見ていて突然ひらめいたらしく、
「これでギター作ろ!」と、作り始めました。

箱の角にカッターで切込みを入れてやって
そこに輪ゴムをどんどんかけていきました。
そして簡単ギターのできあがり。

x02DSC07888.jpg

ポロンポロンと楽しそうに弾いていたんですが、
さらにゴムの張り具合を調節して、『ドレミファソラシド』の音階にしてみました。

あっという間にできちゃう工作で楽しめました。
ジャンジャン弾いてたら、ゲームしてたともに
「あのうるさいんですけど・・」って言われてたけどね(笑)。
 
2018年 02月 26日 ( Mon)
休日、久しぶりにりことプラバン作りをやりました。

りこが、自分の好きな小説の表紙の絵をうつしてみる!
というのでやり始めたんですが、
私がプラバンの材料を他の部屋に取りに行って戻ってみると
どの絵を描くか決めるのに、お気に入りの小説をずらーっと並べて、
まるで小説のカーペットのようになってました(笑)。

どれを描こうかな~と、えらい長いこと悩んでましたが、
やっと決まってせっせと書いてました。
できあがり、こんな感じに。

x02DSC07881.jpg

りこは『いみちぇん』という小説の表紙を、少し髪型など変えたりして描きました。
横に何を書こうかなぁと決めかねている様子だったので、
「RIKOって書いたら?」と言って、こんな感じに。
文庫本サイズですが、焼いたら5センチほどの大きさになりました。

「可愛くできた~」と嬉しそうな様子で、
さっそくバッグに付けてお出かけに持って行ってました。

横の小さいのは私の作品。
りこが小説を読み始めた1年生の終わりごろ、
すごく好きだった『リトルジーニー』というお話の絵を描いてみました。
こちらも可愛くできて満足。

久しぶりのプラバン作り、楽しかったです。


さて週末。
ともの部活が急になくなったので、家族でボーリングに行ってきました。

子供たちは、かなり昔の小さいころに1度やったことある程度。
ほぼ初めてだったんですが、投げ方をちょっと教えてやってみました。

ともがなかなか上手くてびっくり。
りこのためにノーガターにしていたので、それに助けられたのもあったんですが、
2ゲームやって、家族4人の中で一番の成績でした。
スペアやストライクもちゃんと出たりして、ほんと驚きました。

x02DSC07874.jpg

りこはまだまだ非力で、ひょろひょろっと転がっていく感じでしたが、
両側のガードのおかげでスペアやストライクなんかも出してました。
おかげてとっても楽しかった様子。
ボーリング楽しかったねー!と言ってました。
それがいちばん。良かった良かった。


夜、リビングにいて階段の方を見ると、階段上の窓に何やら見えている。

x02DSC07863.jpg

何かなと思ってよく見てみると、お月さまがちょうど窓から見えていました。
まるで額に入ったお月さまの絵のよう。

x02DSC07861.jpg

なんだかいいもの見れたような気分でした。
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ