2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2017年 05月 17日 ( Wed)
昨日の夜ちょっと暇な時間があったので、
先日の手作り知育おもちゃの本に載ってたこんなの作って遊んでみました。

w05DSC03441.jpg

紙ひこうきと、割りばしに輪ゴムを付けただけの発射台。
見てお分かりの通り、あっという間にできます。

飛行機をゴムに引っかけてビュンと飛ばすんですが、
やってみたらこれ、めっちゃ速い!

高速で飛んで行って壁やカーテンに激突するので
だんだん先が潰れてきました。


何かを的にしようというので、
カーテンレールに付けてるガーランドを狙おうと思うんですが、
狙ったところに全然飛んで行かない!
あっちこっちいろんなところに飛んで行ってました。

めっちゃ横にそれていったので、
「あさっての方向へ行ってしまったわ」と言ったら、
りこが、「あさっての方向って何?」と。
「えーそういう言い方あるやろー、全然違う方ってことやよ。」と言ったら、
「じゃ明日の方向は?このへん?」ですって(笑)。

しまいにはなんと、りこのおでこに直撃。
狙ったところとはだいぶ離れたとこにいたのに。
目じゃなくて良かったわー。
でも本人なんだか爆笑してました(笑)。
 
スポンサーサイト
2017年 05月 12日 ( Fri)
先日りこと行った図書館で借りたこんな本。

w05DSC03381.jpg

もうこんな小さい子はうちにはいないんですが、
なんだかおもしろそうなのがたくさん載ってたもので。
その中から、かざぐるまを作ってみました。

w05DSC03385.jpg

正方形に切ったクリアファイルを2枚使って作ります。
1枚は透明なのでちょっと見えにくいでしょうか。
造りは簡単で、すぐにできました。

w05DSC03386.jpg

ふーっとすると、一応くるくる回ります。
ともは「かざぐるまって作れるんや。」と言ってました。
私も同意見。かざぐるまって作れるんやなぁ。


他にもびゅんびゅんゴマとかも作ってみたり。

w05DSC03391.jpg

パパに、「子供のころ作ったよね~」と言うと、あんまり知らない様子。
私がびゅんびゅん回していると、
「へー、そうやって遊ぶんや。」だって。
おかしい!同い年なのに・・。

りこも回してみましたが、コツがあるのかあんまりうまく回せず。
前は回せてたと思ったんだけど。
要練習です。


そんなりこ。
先日図書館で小学女子向けの『ヘアアレンジ』という本を借りてから
なんだかおしゃれに目覚めた様子。

その本を熟読しており、お風呂のときのシャンプーのしかたも研究。
あれこれやってて、「髪がつやっつやになった!」と楽しくやってます。

友達が遊びに来たときも、「一緒にヘアアレンジやってみる!」と言って
鏡やブラシ、ゴムやヘアバンドなどを持って行って
いろいろやってみてたようです。
おもしろいな~。

最近のはやりは『くるりんぱ』。
りこが付けたネーミングなのかわかりませんが、
うしろで1つに縛り、くるりんとねじるというもの。

w05DSC03374.jpg

私もあんまり得意な方ではないんですが、
朝からこれ、やらされてます。
ちなみに写真のりこ、大人みたいに新聞読んでますが、
もちろん4コマ漫画です。


さてさて先日、ママフリが無事に終わりました。
お天気もつかなーと思ってたのに、行く途中にすでにポツポツと降ってきて、
結局屋内での出店となりました。

w05DSC03371.jpg

来週末にはおもしろ市があります。
また少し追加しようと、いろいろ作ってます。

***************************

 ☆ 高岡・八丁道おもしろ市 ☆

日時 5月21日(日)8時~15時

場所 国宝瑞龍寺前八丁道参道
   (高岡駅南口より徒歩10分)

***************************
 
次は晴れるといいなぁ。


お庭にはソラマメの赤ちゃんを見つけました。
また美味しく食べられそうです。

w05DSC03375.jpg


今日スーパーに行ったら、
いつものヨーグルトが半額になってたのでつい買ってしまい、
みんなの大好きなヨーグルトゼリー作ったりとか。

w05DSC03380.jpg

夕食後にみんなで食べようと思います。
みんな喜ぶかな。
 
2017年 03月 29日 ( Wed)
突然思いつき、久しぶりにアイロンビーズをやってみました。
前にネットで見かけたネコちゃんをマネして、5兄妹できあがりました。

w03DSC02447.jpg

家にあるビーズで作ったので、色がすごいですが。
りこは「遊ぶ仲間が増えた~」と言ってました。

ともとパパは、これがネコってのが微妙な様子。
ともなんて「ヘビにも見える」とか言うし。
はじめは「どう見てもネコでしょ」と言ってた私ですが、
だんだんヘビに見えてきたりもして。

とりあえず、カウンターに並べて飾っておきました。


始まってしまった春休み。
また毎日のお昼ごはん作りです。

初日はともが部活、りこは友達と2階で遊んでいて、
何だか時間があったので、おからクッキー作ってみたり。

w03DSC02430.jpg

これをお昼ごはんのお供にしてしまう私。
子供たちと、「かたっ!」と言いながら食べました。
いつもの硬さで美味しかった!


また違う日には、マカロニサラダにハムのでかリボン乗せてみたり。
ちょいちょい遊びながらこなしています。

w03DSC02449.jpg


週末は、りこが「動物園に行きたい!」と言うので
家族で動物園に行きました。
そんなに遠くないんですが、行ったのは2年ぶり。

w03DSC02399.jpg


いろんな動物たくさん見て、自然の中たくさん歩いて
遊具やアスレチックで遊んで、動物にエサやりもして、
珍しく足こぎボートなんて乗ったりもして、りこも満足してくれたもよう。

オオワシ、こんな大きいんだって。
すご。

w03DSC02409.jpg
2017年 03月 13日 ( Mon)
先月のことですが。

4年生の姪っ子が、国旗カードというのを持ってまして、
国旗の絵を見て、国の名前を答えるというものなんですが、
やってみたら、全然わからない!

すごくメジャーな国はさすがにわかりますが、
答えられたのはほんの少し。
大人として、これはまずい。

って訳で、わが家でも国旗カードで遊ぼうと思い、
こんなの作ってみました。

w03DSC02313.jpg

サイズは少し小さめで、幅が7センチほど。
メジャーな国を中心に、48枚作りました。
裏には国の名前と首都が書いてあります。

w03DSC02314.jpg

さっそく家族で遊びました~。
何度かやってたら少しずつ覚えてきました。
子供たちもやってるうちに少しずつ覚えるかな。


こちらは先日の夕飯に。
クックパッドで見た卵焼きネコちゃんがとっても可愛くて
どうしてもやってみたくなったので挑戦。

w03DSC02238.jpg

可愛くできて満足~。
ひなまつりのときに作ったピンクのおもちが美味しかったので、
同じように作って、お魚の型抜きをして飾りにしました。
お魚に囲まれて幸せいっぱいのネコちゃんたち。

w03DSC02239.jpg

こんなことにまた手間暇かけてしまいました。
おかげで夕飯少し遅くなったり(笑)。

週末はまたちょっとお出かけ。
足湯に行ってみたりとか。

w03DSC02283.jpg

りこは、「熱っ!」と言ってましたけど。
温度計があり、42℃~45℃くらいになってました。
10分ほど浸かったら、手先までポカポカになりました。

昨日りこと散歩してたら、チューリップの芽が出てるのや
オオイヌノフグリがたくさん咲いているのを見つけました。
いよいよ春も近いです。
楽しみ楽しみ。
 
2017年 01月 23日 ( Mon)
今年度は、地域のボランティアで
赤ちゃんとママの支援などをするってのに参加している私。

秋にあった研修会で、他の地域の方がワニさんのパペットを使って、
歯みがきしてないと虫歯になっちゃうよーっていうのをやっていて、
とてもわかりやすく、小さい子にも人気ということでした。

ワニさんの口にはマジックテープで虫歯菌が付くようになっていたり
食べ物も、ちゃんと口から入れられるようになっていたり、
とても工夫されていて、なるほどなーと感心。

パペットなら作れそうじゃないかなと、
いろいろ調べたり図書館で本を探したりしてたんですが、
お正月に実家に帰ったときに見つけたこの本に
ちょうどパペットが載ってたので、試作品として作ってみました。

w01DSC01528.jpg


作ってみたのはクマさん。
家にあった黄色のTシャツ生地で作りました。

w01DSC01485.jpg


本にはタオル生地で作り、裏は綿生地を使うように書いてありました。
タオル生地は赤ちゃんに優しそうだしね。
私のクマさんは、裏は白の裏起毛で作りました。
やや厚みあってちょうどいいかなと。

横から見るとこんな感じ。
パクッと口が開きます。

w01DSC01488.jpg

口の部分は、ピンクの接結を使ったんですが、
布だけだとパクパクしたときにどうも形が崩れがち。
もう少ししっかりならないかなと、プラ板を入れてみました。
口の形にひとまわり小さく切って入れただけ。

プラ板は折り曲げてるだけなので、
手を入れてないときは、パカッと開いた状態になります。
ちょっとおマヌケ(笑)。

w01DSC01491.jpg


これを見つけたりこ、なんかすごく気に入って遊んでました。
りこがこんなに遊ぶとかまったく予想してなく、
試作品も寄付してもいいかなと思ってたんですが。

くまちゃんに洋服とか帽子とか作ってーと言ってました。
これは寄付できないな。


夜には『りこげきじょう』の公演がありました。
ちょうど昨日きた宅急便の段ボールで枠を作り、
夕食後に家族分のチケットを作り、席も用意してご招待。
楽しそうにやってました。

w01DSC01501.jpg


昨日はりこが、『くるくるチョコレート工場』というおもちゃで
立体チョコを作っていて、夜にチョコお茶会しようねと言ってたんですが、
『りこげきじょう』の公演を見た方はチョコお茶会にご招待!というシステムに。

別にチョコお茶会の招待券も作って、公演後にくれました。
そしてメニュー表も作って、今度はりこがウエイトレスさん。

w01DSC01516.jpg

チョコひとつと飲み物、あとお菓子なども注文できます。
りこがみんなに注文を聞いて回り、
準備して持ってきてくれます。

私が注文したシェル型のチョコ。
ピカピカ。

w01DSC01518.jpg

美味しかったよーありがとう!
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ